Feel Your Gravity 2005
藤田
すごーい。これはどうやって作っていくんですか?目のところだけ切るんですか?
木村
目のあるページの前のページにコンパスの針で押していって、目の形の跡がつくようにして、裏っ返して、切って、って。
藤田
コンパス?裏から切る?えー!すごい作業ですね。終わったあと満足しそうだけど、大変そうですよね。
木村
これはね、やばい。作るの常習性があって、一回作りはじめちゃうと気が済まなくなって、止まらなくなって、夜中とかもごそごそ起きてやってる。この目の人たちに、もっと彫れーて言われる感じ。それが売れるんだわ。作っても作っても売れる。
藤田
ページ数も100もないにしても、結構大変ですよね。奥にいくような感じで彫ってるじゃないですか?
木村
掘り出すのもだけど、脇のところをカーブにしたり、模様が見えたり見えないようにしたりとかの具合のバランスっていうのが大変。あんまり彫りすぎてベターってなってもだめで、結構失敗もでる。
Untitled (map) 2005 p.Mie Morimoto
木村
これはごみ、両面テープで地図を作って、ぼくの部屋の床にペタペタ押し付けると、僕の毛とかついて、それを離れて見るといかにも地図っぽく見えるんです。意外とこれが人気あるんだよね。
藤田
笑えるけど、ちょっと気持ち悪い。へんなフェチでもいるんですかね?毛好きとか。
木村
単純に笑えるからじゃないかな。
Untitled (stool for guard) 2007 Mori Art
Museum
藤田
これに座ってる監視の人はうれしそうだった。
木村
これは山手線をぶつぶつ言ってるんですよ。