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文化の家展示室
左側手前5点 冨井大裕/左奥及び正面と右側壁面の平面作品6点 星野武彦/右側の立体作品4点 佐藤克久
Photo By Ayako Kawata |
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愛知県の中央部、名古屋市の東にある長久手町の中には、昔ながらの商店や民家が建ち並ぶ区域と、新しく建てられた公共施設や住宅地が広がる区域がある。大都市・名古屋のベッドタウンとして西側から開発が進みつつあるこの地域は、新・旧のコントラストが著しい。先端技術の象徴とも言える万博が開催されている長久手町は、そのような町
である。
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『字界へ』展で文化の家から旧岩作商店街への移動のために企画側が作ったリーフレットの地図
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7月、『字界(あざかい)へ』展の準備をしていたある日の夕方、私は展覧会のために用意したレンタサイクルのルートを確かめるためと気分転換も兼ねて、まだ完成前の地図を片手に香流川沿いを歩いてみることにした。香流川は長久手町を横断する小さな川で、私たち愛知県立芸術大学芸術学専攻の小西研究室(『字界へ』展企画者)は本展覧会の文化の家会場から旧岩作商店街会場までの導線をこの川沿いに引いたのだ。暮れゆく夕日が辺り一面を橙色に染め上げ、徐々に涼しくなっていく空気が肌に心地よい。
川沿いの狭い道の脇には、時たま畑や民家がある。褪色した壁がその建物の古さを物語る。しかし、時々パステルカラーの新築の建物も混じっていて、それらは少し唐突な印象も与える。
長久手町の大部分やその他の都市近郊で使われている、町や村をさらに細かく分ける「字(あざ)」という界名を示す文字は、今や都市部に住む人間には聞き慣れないものとなっている。万博と会期が重なり、その会場がある長久手町を舞台にしたこの展覧会は、先端技術の隆盛の中で、私たちの視線をこの字界へと向け、その足を土地区画整理がなされていない、曲がりくねった道へと導くことを意図している。
出品作家はいずれも芸術大学や美術大学の学生、あるいは卒業(修了)して数年の若手である。「長久手町文化の家」会場には川見俊、佐藤克久、椎木静寧、冨井大裕、星野武彦の5名、旧岩作(やざこ)商店街の4箇所の会場には泉孝昭、小栗沙弥子、木村充伯、後藤穣、小林大地、堂端徹、永田圭の7名が出品した。
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冨井大裕〈measure〉
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Photo By Ikumasa Hayashi |
川見俊〈無題〉
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Photo By Ikumasa Hayashi |
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