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[北川宏人インタビュー]
北川宏人インタビュー
制作する北川宏人
藤田
どうやって作るんですか?
アトリエにて
北川
普通に彫刻を作るときみたいに、台の上で作ってます。
藤田
へぇ、それで手足とかに鉄とか入れて?
北川
そうそう。折れちゃうからね。
藤田
焼くときはまるごと?
北川
ううん、部分に分けて。焼けたらつないで。
藤田
継ぎ目って分からないもんですねえ。
北川
そりゃそうでしょ。それから着色するんだよ。
藤田
おしゃれですよね、雑誌とか見て(アトリエを見渡す)・・・ない。
北川
あんまり雑誌を買って研究とか、街角で写真を撮影とかしないよ。
藤田
センスいいんですねえ。でもそもそもどうして人間の像なんですか?
ニュータイプ2003 - ブラック
テラコッタ、アクリル彩色 /h.170cm 制作年 2003
ニュータイプ少年、少女
テラコッタ、アクリル彩色 /h.120, 122cm 制作年 2001
新宿高島屋での展示風景
新宿高島屋での展示風景
北川
同時代に生きる人間、を意味して、作ってるんだよ。
藤田
かっこいいですね。
北川
たとえば今回の新宿高島屋に出す作品は、鬱っぽくて猫背気味だったりするのもあるし。
藤田
おしゃれですけど。
北川
こういう人って街にいそう、って言われるんだけど。
藤田
ああ、いるいる!
北川
僕はそんなに何かに似せて作ってるつもりないんだよね。ただ今まで作ってき
た作品もそうなんだけど、最近の若者は・・・
藤田
え?北川さんだって40歳でしょ、最近の若者じゃん(笑)。
北川
いやいや、最近の10代とか20代の人っていうのは、明らかに僕らの世代と違うんです。考え方、しゃべり方、見掛け、いろんなものがね。だからそれを表現したくて。
藤田
なるほどね。だから以前の作品は新人類みたいな意味で「ニュータイプ」ってタイトルが付いてるのかあ。
北川
彫刻家って他に誰か知ってる?
藤田
舟越桂とか?
北川
でしょ?彫刻家って結構いないんだよ。そんな中で僕みたいな木彫でも金属でもない作家っていない。
藤田
棚田康司も木彫だもんねえ。
北川
絵画がどうとか言われるけど、本当は彫刻もなんとかしなきゃって思うんだ。
藤田
そう、冬の東京近代美術館も工芸館での発表だし。
北川
焼きものだから工芸と言うジャンルからも捉えられるんだね。あと、これ。
藤田
・・・人形の専門誌?
北川
最近こういう人形系の人も声を掛けてくれるんだ。
藤田
たしかに北川さんのジャンルって横断できそう。
北川
いろいろ思ってもない方向の動きもあって、今度の新宿高島屋も楽しみだよ。
藤田
そうですね、今日はお忙しいところありがとうございました。
新宿高島屋での展示風景
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