toppeople[今津景インタビュー]
今津景インタビュー

Flash 展示風景
撮影:木奥惠三
Courtesy of YAMAMOTO GENDAI
描く実感を通して引き受ける、
その集積が映すまだ見ぬ世界
Kei Imazu Interview
5月22日から6月19日まで、東京・白金高輪にあるギャラリー『山本現代』で個展を行った今津景は、光の輪郭を美しい色彩で表現する油絵画家で、2009年のVOCA展で受賞するなど今注目したい作家の一人である。 一見すると鮮やかできれいな風景。けれど実はその奥に見え隠れする世界の矛盾やダークサイドの光景。 その曖昧で浮遊するイメージは今津独自の世界観から生まれるものだ。 インタビューを行ったのは5月上旬。 自宅アトリエには個展開催の日を待ち望むキャンバスであふれていた。

INTERVIEWER 立石沙織

世界中に 溢れているありとあらゆるイメージから



Flash 展示風景
撮影:木奥惠三
Courtesy of YAMAMOTO GENDAI

立石 
今回はどうもありがとうございます。
少し前から今津さんの作品を拝見していて、そこに現れるイメージに強く惹かれていました。じっくりと見てみるのですが、いつもどこか そのイメージの核心に触れられているような、あと一歩のところで掴めていないような感覚があります。
これらの絵はどのように描いているのでしょうか?

今津 
順を追って説明すると、まずは雑誌やインターネットから画像を拾い集めたものを組み合わせて、パソコン上で下絵を作ります。それからその下絵を見ながら油絵の具で描いていきます。
「服」や「料理」にも近いような感覚です。「服」だったら、おしゃれしたいと思って服を買い、持っている服たちとコーディネートして、髪型や帽子、靴やバックが決まっていく。「料理」だったら、用意した野菜や肉の具材で一つのものを料理していく。
とくに料理は、その食材のコンディションで調理方法を変えたりしますよね。例えばふつうのジャガイモと新ジャガとか。
絵も同じで、絵の具の状態とかその日の自分の気分とか、そういう空気を読んで調節しながら描いていきます。


立石 
いまやものすごい数の画像が世の中に出回っていると思いますが、その中からモチーフはどうやって抜き取るのでしょう?なにか「こんな感じ」というイメージがまずあって、それに合致するような画像を探し出すのでしょうか?

今津 
いえ、画像を探すときは自分自身をからっぽにしてとにかくピンときたものを集めるといった感じです。
画像は「部品」で、1枚で完結した面白さがあるものよりも、意外にも「なんで?」というようなものかもしれない。その画像自体が持つ意味が切りすてやすく、カタチや色合いといった感覚的に面白いなあ!と思ったものをどんどんストックしていきます。
最終的に絵にするときに、それらを組み合わせる事で、それまでとは違ったあたらしい意味が生まれます。


立石 
このやり方はどれくらい前から行っているのですか?

今津 
確か一番はじめは、東京タワーと夜景を描いた絵《東京タワー》だったと思うので5年くらい前からだと思います。


《東京タワー》 2005
162.1×97.0cm  
oil on canvas  


立石 
下絵を見ながらキャンバスに絵の具をのせてイメージを再生していくということですが、下絵と実際出来上がるものでは差が生じるのでしょうか。

今津 
絵の具の流れに任せているので、最初の図案と出来上がるものがかけ離れることはよくあることです。図案というより最初に頭の中で作り上げたイメージに忠実でありたいと思っています。図案の中で起きていることと、キャンバスの上で起きていることは違うから。


 
  123 次のページへ

今津景(いまづ けい)

1980   山口県生まれ
2007   多摩美術大学大学院美術研究科修了


個展
2006   今津景展、Gallery b.Tokyo
今津景展、Gallery b.Tokyo
今津景作品展、NICHE GALLERY、東京
2009   今津景展、野田コンテンポラリー、名古屋
2010   「Flash」、山本現代、東京

グループ展
2005   「谷中日和」GalleryJ2、東京
2006   「百花繚乱」BOICE PLANNING、神奈川
「第三回REUNITED展」横浜市民ギャラリーあざみ野
2007   「ニッチ・ヤングアーティスト展」NICHE GALLERY、東京
上海芸博会青年芸術家推介展「アジア」
アミューズアートジャム、京都
2008   「Who's Next」MUSEUM at TAMADA PROJECTS、東京
「EX-SURFACE」アトランティコギャラリー、東京
「Women Without Boundaries」ART LABOR GALLERY、上海
「These Artists Are Good!」野田コ ンテンポラリー、北京
2009   「ARTIST IN OHIRA-SO STUDIO vol.1」黄金町バザール大平荘スタジオ

受賞
2004   東京ワンダーウォール入選
シェル美術賞入選
2009   VOCA2009佳作賞受賞
今津景さん 
 



 

topnewsreviewscolumnspeoplespecialarchivewhat's PEELERwritersnewslettermail

Copyright (C) PEELER. All Rights Reserved.