ベルリンの壁崩壊を機に始まったスタジオあっせんプロジェクト
Q.このプロジェクトはどのように始まったのでしょうか?
A. ベルリンには、壁が崩壊する前から多くのアーティストが住んでいました。
壁が作られた1961年以降、多くの産業とそれに従事していた人々がベルリンを離れていったため、地価が下がり、スタジオが確保できるようになったのです。やがて、西ドイツでも東ドイツでも美術大学教育が盛んになり、アーティストの数も増えていきました。
1989年、壁が崩壊すると同時に、西ベルリンにいたアーティストたちはこぞって東ベルリンへ移動しました。ミッテ地区には400件ほどのスタジオがあったのですが、土地や建物の所有権を巡る問題、地価の高騰を目論む投資家などによる買い占めが起こり、アーティストは出て行かざるを得ない状況になってしまったのです。そこでアーティストたちは、BBKと協力して様々な抗議運動を行なった結果、91年にはベルリン州がこのスタジオあっせん事業の設立を認め、資金援助を行なうことを決定したのです。
Q.このプログラムは州の都市開発部門や文化省と協力して行なっていますね
A. はい。93年から本格的なプロジェクトとして動き始めました。このプログラムを通して、現在700以上のアトリエが保持され、新しく加えられています。新しくスタジオとして提供される物件は、たいてい賃貸の工場や空き店舗など長い間借り手がなく、リノベーションが求められているようなところが多いです。州から業務を委託された非営利の都市再開発コンサルタント会社と恊働して、プランニング、リノベーション、運営方法のアドバイスなどを行なうほか、アーティストの大家としての役目も果たしています。
土地や建物の所有者にとっては、税制の優遇措置や、五年間の収入保証があるなど好条件と言えます。これは賃貸料にも反映され、市場価格より安価でアーティストたちに提供することが可能になります。その他にも、もともとアーティストが個人で賃貸契約を結んでいたスタジオを、我々が代表して借り上げ、長期的に安価で提供できるようにしたところもあります。
また、メンテナンスやリノベーションにかかる費用を土地所有者と折半し、スタジオとして使えるように整備した建物も多くあります。例えば、クンストファブリーク(ベルリンアート便り第4回参照)は、かつて非営利の団体がビルを借りていましたが、我々から投資、資金調達、運営のアドバイスを受け、自助運営団体に移行していきました。我々が設立に際して手助けをし、軌道に乗った後はアーティストたちに任せるという方法は、彼らが発展のため切磋琢磨していくようになるので良いと思います。
他にもこのような手法で、アーティストランスペース、文化センターなどが運営されています。
アーティストと貸し手の両者にとっても保証があり、継続しやすいというメリットがあります。
Q.スタジオの応募の仕方は?
A. 二ヶ月に一度、スタジオとスタジオ兼住居の情報をホームページで公開しています。入居希望者は、必要な書類を提出します。収入やスタジオの必要性などの条件に基づいて審査が行なわれます。
Q.なぜアーティストへのスタジオあっせんが必要なのでしょう?
A. プロフェッショナルなアーティスト活動は、それにふさわしい労働環境なしには実現できません。街が発展するためには、交通、教育、エネルギー供給などのインフラが必要であるように、アートが発展するためにはインフラが必要です。スタジオは、奨学金やコンペなどと同様に重要なものです。アートとその活動の場が保護されるものであるならば、アーティストがスポンサーや活動が出来る場所を求めるのは当然です。
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大型作品も余裕で制作できる規模
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彫刻工房内
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彫刻工房内
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一棟まるごとスタジオ兼住居の物件
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スタジオ内
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スタジオ内
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